Adventures in Wonderland
ワタシヲオノミ

10.02.2012@



(0) cmts.  (0) tbks.  -

11.09.2011@15:14

ジャン・ガブリエル・ドマーグ ペリエ(Perrir)のポスター
ジャン・ガブリエル・ドマーグというフランスの画家の作品が、知人たちのブログでアップされていたので、検索してみたワタシ。あれ、もしかしたらと思ったのが古い雑誌。だって、着てる服いっしょの作品あったからなのでした。

香水のポスターには惚れ惚れ、油彩や水彩に惚れ惚れしながら、他の作品を検索。

うーん、なかなか好みがハッキリ分かれる。皆さんの記事は、ホント数少ない貴重な素晴らしい作品で、残った作品からワタシ好みを探すのは難しい。



雑誌の切り抜きから「ペリエを飲む女性」の画
ジャン・ガブリエル・ドマーグ


印象派のジャポニズムな作品、神話を題材にしたリトグラフ、ロートレックのようなフレンチ・カンカン、ドガのようなバレエの踊り子、ルノワールのようなカフェや競馬場の風俗画、ミュシャ(ムハ)のようなポスター、アール・デコの作品、これはなかなかイケてるファッションアート、そしてリカちゃん人形のようなヌードの作品。

そんなこんなに困惑しながらようやく発見したのが、コレ。


 

Jean-Gabriel Domergue Perrir

ジャン・ガブリエル・ドマーグ ペリエ(Perrir)のポスター 1936
eBay、Hprintsで扱っています。



 
雑誌の切り抜きのペリエと女性よりも、ずっとアカぬけてるカンジがします。ペリエの作品は何枚もあって、スキー場のシーンなんかもあった。

ジャン・ガブリエル・ドマーグの記事リンク XAI  ジャン・ガブリエル・ドマーグの水彩

(0) cmts.  (0) tbks.  芸術

10.02.2012@

(0) cmts.  (0) tbks.  -

TRACKBACKS

TRACKBACK FOR THIS ENTRY

TRACKBACKS

TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://poison-die.jugem.jp/trackback/76

01
02
03
04
05
00