Adventures in Wonderland
ワタシヲオノミ

10.02.2012@



(0) cmts.  (0) tbks.  -

07.02.2009@08:27

貧しい子
JUGEMテーマ:マナー&モラル

どうも浅知恵、悪知恵が働く子は貧しい子が多い。
小利口な子も貧しい。

なにが貧しいか。
創造、想像、生産力と専門知識。

なにが富んでいるか。
虚言、雑言、雑学知識。
そして浅知恵、悪知恵、小利口ぶる。

仕事で貧しさがわかるとき
「理由を先に、結果があとに」
「嘘をついていません」
「何もしていません」

これじゃ、問題解決できないでしょ。

仕事で貧しさがわかるとき
「○○さんが確認していたので」
「○○さんから言われたので」
「○○さんもそうしている」

この仕事は○○さんの仕事なの?
とにかく依存が多く、他人の責任にすりかえる。

大抵貧しい子同士がつるみやすい。
富める子との違いにも気がつかない。

普通のレベルの子たちを特別だからという。
普通を自分たちに置き換えているからね。

「普通に仕事をこなす」って大変なんだよ。
「普通以上に仕事をこなす」ってよほどのことなんだよ。

嘘をね、黙って聞いているのは騙されているからじゃない。
嘘はね、嘘をついた人が身動きとれなくなるからなの。

だから黙って聞いているだけ。

たまには本を読んでごらん。
古典、名作、娯楽に児童文学も。

実用書ややさしい本だけじゃ
理解できないでしょ。

底が知れるってこと、そろそろ気がついたらいいのにね。

(0) cmts.  (0) tbks.  ジャーナル

10.02.2012@

(0) cmts.  (0) tbks.  -

01
02
03
04
05
00