Adventures in Wonderland
ワタシヲオノミ

10.02.2012@



(0) cmts.  (0) tbks.  -

06.11.2009@10:25

自然治癒生活

これまでの休日の過し方

兼業主婦ですが、週休二日制+リフレッシュ休暇を利用しているので、月に9回から10回をお休みしています。

まず美容室。いきたいイベント(コンサート、バレエ、絵画、美術・工芸展やカルチャーセンターの講習会やワークショップなど)へお出かけ。イベントまでの時間はショップめぐり(ファッション、インテリア、食器、骨董などなど)をして、ちょっとカフェかビストロで一休み。

ある日はひたすら眠る。

週に一度は半日かけて1週間の食材を調理し冷凍保存。調理や洗い物の時間、油、調味料類、そして光熱費の節約になります。

また午前中に掃除をすっかりすませて、午後から古本屋、映画や美術館に図書館へ。

一日中家で読書やコミックに浸り続ける日もあり。

ほとんどは洗濯・掃除は休日前の夜に終わらせて、休日ならではの過し方を考えています。ひたすら眠るというのもわたしだけのイベント。

ところが、なんだか疲れがとれない。身体の調子が悪いので思い切って楽しめない。こんなことがあります。「今日、出かけるのやめちゃおう」なんて。

月に2回はお墓参りや神社に出かけていたのが、とうとう月1回に。
友人とはここ数年、1年に数度会う程度。
楽しいイベントも仕事も家庭も持つ自分に合わせたスケジュールなので一人が楽。
メールや電話のやりとりだった時間も、最近では睡眠の時間。
趣味のストレス発散なんて、もうダメ。
そう何かに頼らなくっちゃ。すべてがアンチエイジング

ファッション(服、靴、バック)代がオルタナティブメディスンに。
ホメオパシー、レメディー、メディカルハーブ、カイロプラクティック、アロマセラピー、ヒーリングなんかが代表的なんだけれど、自然治癒力というものに傾倒してます。

サンタマリアノヴェッラやロクシタン、デュランスロタンティック、いろいろありますよね。

こういうLOHAS的なプロダクトが好き。

部屋を快適な空間(掃除がしやくす、余計なものをおかない)にして、花を飾り、目に映るものを自分の好みに整える。そうしたときに、ベッドリネン、タオルやコスメにアロマ、ハーブなどもそうですけと、器や日用品を楽しめるようにしています。

コスメのボトル、ボディケアやフレグランスのボトルなどなど、チェストに並べて眺めているだけでケアする気持ちも高まるんですよ。

ゝせちのよい家で気持ちよくケアできる空間とモノを整える。
▲吋△離瓮螢奪函▲妊瓮螢奪箸鰺解し購入する。
いまの身体に禁止されているものを認めて代替できるものと、悪いと知りつつその悪いものに対抗できるものを摂取する。
ね祝匹鯊佞蕕覆ぁ(食事、身体の内と外のケア、清潔な暮らしなど)
ヂ梢佑伴分に対して、怒りの感情を持たない。(ワタシ、結構カチンとくるタイプなんで)

・コーヒーオンリーから紅茶に切り替え、コーヒーは1日2回(少量)に。
・サプリメント、ミネラルウォーターなどに頼らないワタシが、煙草のためにマルチビタミンを飲み始め、缶コーヒーから腸内環境を改善するミネラルウォーターに代替。
・食事は生野菜から温野菜に切り替え中。(サラダ大好きなんですけど。)
・睡眠時間を多くとるだけではなく、11時前にはベッドイン。

さぁ、明日の仕事も私生活もキレイに過そう!

(0) cmts.  (0) tbks.  ヘルシー・ビューティ

10.02.2012@

(0) cmts.  (0) tbks.  -

01
02
03
04
05
00