Adventures in Wonderland
ワタシヲオノミ

10.02.2012@



(0) cmts.  (0) tbks.  -

06.08.2009@22:00

腸内 アンチエイジング
JUGEMテーマ:手術

たるみ、しわ、くすみがキーワードのアンチエイジング。

たるみ、しわ、くすみがあるワタシですが、20代前半のオンナノコたちに「母と同じ世代にみえない」と、リップサービスでいわれることもありますが・・・。ワタシ、「特になんにもしていない」ですよ。

ヒアルロン酸、コラーゲンの健康食品や、化粧品から美容整形などいろいろ対策がありますが、そういいたものを「なにもしていない」です。美白も憧れですが、オークル系で、こじわやたるみも加齢の象徴として受け入れています。

かのクレオパトラはお顔の手入れに金の糸の施術をしたといわれていますが、ワタシの場合は腸の施術。

ポリープが発見されて3泊4日の内視鏡手術旅行となりました。大腸ポリープでしたので、癌化しやすく、さっさとお手入れをしなければなりません。年齢的には40歳以上に多くみられるんです。

「どうしてなるの?」、「どうすれば予防できるの」などと考えますよね。いろいろ生活習慣を取り上げられますが、「はっきりとした原因」も「はっきりとした予防」もないようです。ですから定期診断が必要なんですね。

内視鏡手術ツアーでの参加者はワタシを含め7名の女性。

内視鏡手術ツアーのツアーコンダクターであるドクターは4名ですが、術以前と術後の回診も曖昧で、単なる「ご機嫌うかがい」なので、「ポリープ切除の個数」、「切除された位置」、「入院前の検診でのポリープと相違する切除」の説明もない。

クランケたちが術後から最終結果が出るまでの2週間は自宅で過します。結果はあとで良し。
ですが、この2週間をどのように過すのか。これは入院時に用紙で配布されました。

.▲襯魁璽襪楼まない。長時間の入浴禁止。
∧部を圧迫する動作、行為を避ける。・・・(日常の家事労働はどうなの?)
7磴靴け親亜⊃搬里鬚佑犬詁虻遒盒愡漾
な慊未鬚茲し、力まない排便を心がける。・・・(お薬がでるの?)
セ彪稱(わさび、からし、なんばん、こしょうを摂取しない。・・・(カレーはどうよ。術後のメニューでカレーがでたけれど)

ところが、明日退院と言われてから、今回の手術の経過はクランケに「どうですか」と聞き、「そうですか」でお仕舞い。

「あれぇ〜」

クランケの疑問
^柄或巴濃のポリープ摘出する個数と位置が相違しているのに説明はないの?
喫煙はどうするの?
食事はどういうものを避け、どういうものを摂取するといいの?
せ纏はすぐ復帰できるというドクターもいれば、退院後は数日安静のほうがよいというドクター。ワタシの職業はどうなのよ?
ゥランケは便通が悪い人が多いのだから、便通をよくするお薬の指導はないの?

ワタシ、退院の前日に主治医1名、担当医3名、オペ担当医1名の5名のうちから、回診にきたドクターに一言。

「検診で発見されたポリープの個数と切除していただいた位置が違うようなんですが。」
「わかりました。あとでご説明いたします。

それから間もなく別室にて説明。

「位置が相違するのは、今回探せなかった。しかし個数は3個で前回発見できなかったものを切除できた。」
---- それは術後に説明すべきだろう ----

「お時間を割いていただきありがとうございました」とアタシ。
ドクターは、まさかの無言。

診療について、情報の開示を求める権利があります。
自身の診療における記録や画像等の開示を求めることです。

このドクター、まさか2週間後の結果時にまとめて情報提供するつもりだったワケ?
クランケとしては、2週間後には結果が癌化だったのか、その後の生活習慣の改善指導や次の検査までの期間などを指導してほしいワケ。

とると約束していたポリープはひとつ残ったまま。

術後にただちに説明があれば理解と納得を得たものを。
こうしたドクターの対応で不信感が募るわけですね。

相互信頼における事項とは何なのか。今回はお勉強になりました。

(0) cmts.  (0) tbks.  ヘルシー・ビューティ

10.02.2012@

(0) cmts.  (0) tbks.  -

01
02
03
04
05
00